saki_8oの日記

ささいな日常の事🌷

セルフで網戸張替え!

私は社宅に暮らしているのですが、この社宅が広いけど古い・・・(;;)とても快適なんですけどね!

その為、ちょこちょこ掃除やメンテナンスはしていたのですが、今日は「子どもが生まれる前までに!」とずーーーっと気になっていた窓ガラスの掃除と網戸の張替えにチャレンジしました!!


何から始めたら良いか全く分からなかったんですが、今の時代ありがたいですね😢

You Tubeで調べると出てくる出てくる!セルフで張替えのできる方法の詳しい動画✨
本当、こういうのアップして下さる方々に感謝です😭(これまで色んな掃除方法でどれだけ参考にさせてもらったか・・・🥺)


張替えに必要な物を購入すべく、まずはカインズへGO!


カインズって楽しいですよね・・・

さっさと張替え用品を購入すればいいものの、植物を見たりペットを見たりして余計な時間を過ごす😂

でもこれが楽しいんですけどね😂


店内をよく見て回り、こちらをget

f:id:saki_8o:20210720091617j:plain


まずは張替え用の網戸 (2m✕91cm)
f:id:saki_8o:20210720091757j:plain


こちら1つ¥246が3店以上で→¥226に!
張り替えたい網戸は2つなのですが、何を間違ったか4つ購入しちゃいました😂💦
(まぁ今後使うだろうという事で・・・)


次に張替え用ゴム (21m✕4.5mm)
f:id:saki_8o:20210720092232j:plain

こちらは¥498

張替え用のゴムは、太さが色々売っている為迷わないように⚠⚡、お店へ行く前に自宅の網戸から一部ゴムを切り取って持っていきました^^

そして肝心の網押さえローラー
f:id:saki_8o:20210720092623j:plain
¥158でした!

これで網戸とゴムを噛ませていくので重要なグッズです💪

最後に網戸をカットする専用カッター
f:id:saki_8o:20210720092756j:plain
¥328でした!普通の文具カッターでも良いみたいなのですが、不器用な私は失敗が怖くて専用カッターにしました😅


お店で張替えを頼むと数千円すると思いますが、材料をこれだけ揃えて¥1.896!
しかも網戸は2枚分予備😂


安く済ませられるのは嬉しい✨



早速やっていくぞ〜💪


※事前に、汚れまくった窓ガラスは、

①食器洗剤数滴を水で薄めたものをスプレーしながら、スポンジでこする

②濡れたタオルで拭く

③乾いたタオルで拭き上げ
の容量で両面掃除しておきました^^
(既に結構疲れた😂)



では網戸の張替え!

①まず枠からゴムと網をそれぞれ撤去しますf:id:saki_8o:20210720093556j:plain
f:id:saki_8o:20210720093617j:plain

②溝などに溜まったホコリや汚れを歯ブラシやタオル、掃除機などで綺麗にする

③新しい網を枠に合わせたら、ゴムを溝に固定する(この時、頑丈なクリップなどで固定しておくとずれにくいそうです)
f:id:saki_8o:20210720102726j:plain

④網押さえローラーで、溝に沿って網を埋め込んでいく
f:id:saki_8o:20210720102830j:plain

このようになります!
f:id:saki_8o:20210720102933j:plain

⑤余分な網を専用カッターでカットしていく
f:id:saki_8o:20210720103228j:plain
この専用カッター、枠に這わせてまっすぐ動かしていくだけなので本当に簡単でした・・・!

完成〜☆☆
f:id:saki_8o:20210720103334j:plain


カーテンも全て洗って、(レースカーテンは、40℃のお湯に酸素系漂白剤と洗濯洗剤を混ぜたものに30分程浸け置きしてから洗濯機で洗うと真っ白に!!)窓ガラスもピカピカになって、網戸も綺麗になって気持ち良い〜♥️😌


疲れたけど😂、達成感!!!
よく頑張った☆


ちょこちょこお家の中のメンテナンスしながら綺麗に整えていければいいなーと思います♬