saki_8oの日記

ささいな日常の事🌷

☆オートミールグラノーラ☆

今日は最近ハマっているオートミールを使って、グラノーラを作ってみました^^

市販のグラノーラ、大好きなんですが砂糖の量が多く、少し気になってたんです・・・😣最高に美味しいんですけどね🤤

材料はこちら〜
f:id:saki_8o:20210714215300j:plain

すべてiHerbで購入しました^^

日本ではなかなか売っていない物がたくさん揃っていて、ネット上で見るだけでも楽しいです🥺♥️

特にこのデーツ、めちゃめちゃ美味しい!!!!

口コミが高かっただけあります^^

デーツは、鉄分、食物繊維、カリウム、カルシウム豊富!!とっっても健康にも美容にも良いんです♥️

しかも砂糖不使用なのに、デーツ本来の甘味が凄くて、黒砂糖のような味がしっかりします✨

お菓子をつまみたい時、一粒で満足感が十分に得られる😍
f:id:saki_8o:20210714215635j:plain
このデーツもグラノーラに入れちゃいます♬



☆レシピ☆
【材料】
オートミール 150g

お好きなナッツ (今回はくるみ、アーモンド) 50g

ココナッツオイル (ココナッツバターを溶かした物でも◎) 30g

メープルシロップ (蜂蜜やその他の甘味料でも◎) 40g

ドライフルーツ (今回はレーズン、デーツ) 適量

【作り方】
①ドライフルーツ以外の材料をボウルに入れよく混ぜる
オートミール
f:id:saki_8o:20210714220330j:plain

ナッツ類は包丁で砕きました〜
f:id:saki_8o:20210714220427j:plain

②オーブンシートを敷いた天板の上に平らにならす

③150℃に熱したオーブンで25分ほど焼く

④粗熱が取れたらドライフルーツを混ぜて完成
f:id:saki_8o:20210714221944j:plain
デーツは大きいので細かくカット^^


う〜んココナッツの香りがとっても癒やされる🤤✨


出来上がったものは、ジップロックに入れて冷蔵庫へ♬
(常温でも大丈夫だと思います)

前回はオーブンではなくフライパンで、そしてココナッツオイルではなくオリーブオイルで作ったのですが、日が経つにつれて油の匂いが気になり・・・。

やはりオイルが酸化してしまうのかな?

と思い、酸化しにくいココナッツオイルで作ってみました^^

美味しくできた〜♥️

旦那さんも大喜びで、つまみ食いしてました😂


こんなに美味しくて体にも良いなんて、罪悪感感じず食べれる幸せ🤤


また何か作ろう♬