saki_8oの日記

ささいな日常の事🌷

観葉植物

毎日暑いですね😵🔥

アウトドア派の私も、今はほとんど家で過ごす毎日・・・💧


突然ですが私は植物も好きです🌳

1年前、ちょうどコロナが本格的に流行していた頃に家庭菜園を始めて見てたのですが(大葉、ピーマン、バジルなど)、

初心者でも簡単に育てられる野菜にも関わらず、数個収穫したのみでその後はうまく育てられず・・・😂💦


それならば、より簡単な観葉植物にしよう!!

と意気込み(単純)、初心者でもとても育てやすいというウンベラータをホームセンターで購入しました😊


本当に育てやすくて、土が乾いたら水やりをする程度で、ぐんぐん育ってくれます🌳🌳


私は若い苗を購入したのですが、すぐにこんな風になるだろうと↓期待していました・・😅
f:id:saki_8o:20210716203449j:plain


しかし😢


葉はどんどん出て来てくれるのですが、どうしても幹が太くならず、ひょろひょろ君で…


室内で育てているのですが日光不足かな、という事で最近は毎日ベランダに出して日光浴させてたんです🌳


それが先日、突風に煽られ🌀


ベランダで「カーーーーン!!」という音😱


恐る恐る見てみると、ポッキリ真っ二つに折れてしまっていました😭


ごめんよ😭😭😭


でも1年間育ててきて愛着も湧いていたのでどうにか回復させたいと思いネットで調べる🔍


折れたとしても、水耕栽培で根が生えてくるようなのでトライしてみました!!


すると1w後・・・

f:id:saki_8o:20210716205035j:plain

ん?!😳

f:id:saki_8o:20210716205122j:plain

んん?!😳♥️

根っこが生えてきてる〜🥺✨♥️


ちょっと何とも言えない見た目ですが(私達夫婦は「寄生獣」のミギーと名付けました)・・・


生命力凄いなぁ〜✨嬉しい!!!


この根っこがもう少ししっかり伸びてくれたら、土に植え替えてまた成長を楽しむことができます😍


頑張ってくれてありがとうウンベラータ君🥺🥺🥺


今日はちなみにもっと伸びてる✨!!

f:id:saki_8o:20210716205526j:plain



そして一方折れてしまったもう半分も、

f:id:saki_8o:20210716205624j:plain


可愛い小さな葉が生えてきてくれました🥺


もう、かわいい嬉しい😭✨


この生命力に感謝しつつ、これからも頑張って大きく育てるぞ💪♥️